またチョビがまめに近づこうとソファに上がってきました

b0365255_17085594.jpg
初め、「また来たのかよー!」的な「にゃーー!!」を発したけど

b0365255_17085480.jpg
なんか面倒になったのか、諦めたのか、手を伸ばしたまま落ちそうなまめ。






さて

ここでチョビの特技が飛び出します





秘技 「 そーっと歩き 」


チョビはよくまめに怒られます

近くを歩いただけで唸り叩かれます

そのため、気配を消してそーっと歩く技を身に付けました。

壁とまめの間の狭い隙間を、背後からそーっと近づき

通過したと同時にダッシュ!!

なんてこともします。

これは難しいぞ・・なんていう場面でも

動いてるか止まってるのか分からないくらいのスピードで

足をふるふると震わせながら歩いていたりして

笑っちゃうやら猫なりの気遣いにきゅんとなるやらです。

この動画の時もソファを揺らさないようにそーっと脱出しようとしています。

健気なチョビ。

ホントに性格の良いコです。





[PR]
# by cha-mame-217 | 2017-05-18 15:42 | 猫 日常 | Comments(2)

チョビの本性は・・・


ツマがくるみとチョビと寝ることが増えたとは言いつつ

オットのほうが9割ぐらいは一緒に寝ています。

オットから色々と諸々のことは聞いていますが

ツマはオットの話と実際ツマがくるみとチョビと一緒に寝てみても

ピン!とこないのであります。

オットの話では

なんせ早朝の「ゴハンくれ!」攻撃が尋常じゃないと。


・ 早い時はAM3時台、遅くても5時くらい?に騒ぐ。

・ すぐにオットが起きないもんだから布団を掘る。

・ オットの枕元で布団を齧り引っ張り上げを繰り返し「バシ!バシ!!」とすごい音を立てる。

・ それでも起きないとオットの肩あたりを直に掘る。




オットの肩に細かい傷がいっぱいあったので本当なんでしょうね(疑ってはいませんが)

朝が早いのは私の場合「まめ」で14年間鍛えられてるので

このくらいならなんとか。ゴハンさえあげればあとは静かに寝てくれるので。

チョビがくるみの残りものを食べないか最後まで見届けるのがちょっとしんどいですが。

布団を齧ったりとかは、なんか想像つきません・・

だってツマと寝ると
b0365255_16234126.jpg

最初はこんな感じで遠巻きに2匹でひたすら見つめてきます。

それを無視するとドアの蝶番をガジガジする音で起こされます。

ツマはだいたいこの辺で降参してゴハンをあげます。

蝶番ガジガジの前に布団の中から

「ゴハン、食べる?」と聞くと
b0365255_16234031.jpg
「今 ゴハンって言ったか?」とベッドに上がってきます。
もう1度確認のため「食べるの?」と聞くと
b0365255_16234055.jpg
これが YES のサインです。

最近なぜか、なぜなのか・・

ゴハンいるのか聞いて、欲しいときはお尻を見せるという

謎のサービスがあります。

このサービス、されてても笑ってしまうのですが

オットがされてるのをハタから見てても笑ってしまうのです。

チョビの顔前10センチのお尻サービスを受けるオット・・・


あ、くるみはそんなこともちろんしません。

b0365255_16234060.jpg

静かに良いコにしています(この時は)

くるみは高い声で鳴いたりするかな・・


とにかくオットとツマに対するチョビの態度が違い過ぎて

もしかしたらツマがもっとチョビと一緒に寝る回数が増えたら

オットと同じ扱いになるのかな・・・


恐怖!(゚Д゚;)
[PR]
# by cha-mame-217 | 2017-05-16 16:23 | 猫 日常 | Comments(0)

日向ぼっこ猫。


くるみとチョビの部屋は陽当たりがよろしくないので

なるべく時間があれば茶の間に連れて来ます。

チョビ
b0365255_15452004.jpg


くるみ
b0365255_15451975.jpg


まめ
b0365255_15451974.jpg



なんか平和。


前はくるみとチョビを

「茶の間においで~~」と呼び出しに行くと

「ひゃっほぅ~」と飛び出てきたのに

最近は

b0365255_15451992.jpg

こんな感じで、すっかり溶けて出てこない・・

それにしてもすごい寝癖ですね

後頭部を壁につけて寝てたようです




」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」




b0365255_15451957.jpg

最近、扇風機を出しました

「なんじゃこりゃ???」と点検に精を出すくるみとチョビ。

そういえば我が家にくるみとチョビが来たのは去年の4月。

去年はまだなかなか馴れずオット部屋にいることが殆どで

扇風機より断然エアコン派のオットなので扇風機を

もしかしたら見たの、この日が初めてだったのかもしれません。

それか、忘れてしまうほどの回数しか見てないか。

ツマは北海道人なのでエアコン < 扇風機 。& 冷やす枕 派。

前よりもツマがくるみとチョビと寝ることも増えたので

扇風機には慣れてほしいところ。

怖がる とかはないけど

なんせ齧る(本体&コード) とか 倒すとか

そっちの心配だすね。




[PR]
# by cha-mame-217 | 2017-05-14 16:16 | 猫 日常 | Comments(0)

チョビの挑戦。


あいかわらず まめに近づこうとチャレンジしている健気な?へこたれない男チョビ。

b0365255_19011052.jpg
うひひひ こんなに接近してやったぜ




b0365255_19011119.jpg
やっべ 怒られる!





b0365255_19011100.jpg
うひょひょ~♬ セーフッ!!




とても個人的なことですが
ツマは寝るのが大大大好きです。
なのに、どんなベッドでも布団でも
約5時間以上寝ると体が痛くて目が覚めます
なので、1日2回に分けて睡眠をとるのです
昼寝?夕寝?を2時間くらいと
深夜から朝にかけてと。
なので昼寝はとても大事なのですが
くるみとチョビが茶の間を楽しんでいるのに
「はい、解散!」と部屋に戻すのはかわいそうで
茶の間で一緒にお昼寝をすることにしましたが
ソファは猫に取られることが多いので
長座布団を購入しました。
それが上の茶色のやつなんですが
まめとチョビが気にいってよく長座布団で寝ています。
ツマが寝るはずのものが
まめとチョビの接近に一役かったみたいです(´艸`*)


あと、くるみとチョビ&まめを一緒にする際に気を付けること
色々工夫した結果

まめは一度機嫌を損ねると止まらないので

・くるみとチョビが走り回らないように廊下のドアを閉める
(ドタバタにイラつくことが多い気がする)

・くるみとチョビが悪さをしてツマの「コラ!」などの
声にまめが反応して唸る場合があるので
ツマは怒らないようにする・・

・ツマはまめの前でやたらとあからさまに
「くるみ~❤チョビ~❤」言わない。

・静かに過ごす。

これで、くるみとチョビがドタバタにまめを巻き込まなければ
割と穏やかに過ごせてる気がします。


あ、あと


これが一番重要でした


まめが寝ていて寝ぼけている時に静かに茶の間に
くるみとチョビを連れてくる!!


こうしてみると
くるみとチョビが我が家に来て1年ちょっと経ちますが
未だに更なる発見があって
猫飼育も奥が深いなーと
未だに試すことがあったり
ちょっと解決したり
新たな問題が出てきたり。

猫道まっしぐらです。








[PR]
# by cha-mame-217 | 2017-04-28 14:40 | 猫 日常 | Comments(0)

シモベ。


b0365255_16211146.jpg
お寛ぎでいらっしゃるくるみ嬢。



b0365255_16211137.jpg
アタシってば いい場所みつけちゃったのよ。



b0365255_16211081.jpg
おじさんの窪みがぴったりフィット!



b0365255_16211026.jpg
あ~ サイコ~❤



b0365255_16211144.jpg
だから おばさん、ジャマしないでさっさと出てってね!





[PR]
# by cha-mame-217 | 2017-04-24 16:40 | 猫 日常 | Comments(0)