コツコツと。


あいかわらずチョビとくるみを茶の間に招き、まめと対面させたり

まめがチョビとくるみの部屋を訪問したり地道な訓練?練習?が続いております。


この日はまめがくるみ宅を訪問。
b0365255_17074744.jpg
あら、お二人ともイイお顔してるじゃない🌼

まめはご機嫌ナナメだと表情に出るのでわかりやすいのです。

今日はイイ!




そしてツマ作の猫砂ストッカーBOX兼爪とぎ。

かなりの頻度でチョビもくるみも使ってくれてます^^

うしろです。
b0365255_17074806.jpg
でも・・・

左半分ばっかり~

右側も使ってよ~

ケチケチ妻は右側もボロボロにしてくんないと

取り替える気にならんとです。





[PR]
# by cha-mame-217 | 2016-11-10 17:19 | 猫 日常 | Comments(0)

茶の間DEまったり。




くるみとチョビが我が家にやって来て半年が経ちました。


b0365255_16292697.jpg
写真だけ見るとなんでもない光景ですが
みんなで一緒の部屋で過ごすことになるのは
オットは『長丁場になる。長い目で。』と思い
ツマは『期待して理想ばっかり思い描いて、そうならなかった時の
ショックを考えるとほぼ〈諦め〉。』しかありませんでした。


b0365255_16292563.jpg
オットかツマが気に掛けて見てはいるものの
まめは加減なしでくるみとチョビを叩くことはしないし
心配性夫婦の心配性が過ぎるだけなんですが
くるみもチョビも案外チャレンジャーなので
結局のところしっかり見ておいたほうがいいかなと。



そんな飼い主の心配を他所にくるみは・・
b0365255_16292527.jpg
あいかわらずのアンニュイちゃん❤

くるみは飼い主の贔屓目ではなく本当にべっぴんちゃん。

本当にかわいいなぁ~・・(独り言)







と、ここまでは順調っぽかったんですが



なぜかまた、まめのご機嫌ナナメが少しばかり復活してしまいました(´・ω・`)


つづく。







[PR]
# by cha-mame-217 | 2016-10-28 08:28 | 猫 日常 | Comments(0)

茶の間DEちゅ~る。

引き続き行っております、
まめとくるみとチョビを仲良くさせるための練習。
(特別仲良くならないまでもお互い気にならない、
ストレスにならない関係になってほしい)


いつもは、オット→チョビ・くるみ、
ツマ→まめという感じでちゅ~るをあげてますが
今回はオットの荒技で
中指→まめ、人差し指→チョビであげてみました。
b0365255_15482035.jpg







b0365255_15482161.jpg
近い!近い!!





肝心のくるみは・・
b0365255_15482149.jpg
オトコどもと一緒にがっつくなんてありえないそうです。






b0365255_15482206.jpg
食べたあとはまったり(*´ω`)







[PR]
# by cha-mame-217 | 2016-10-26 16:25 | 猫 日常 | Comments(0)


普段はこんな
b0365255_16540227.jpg
のびのびーーーっと自分たちの部屋ではくつろいでいますが


先住まめのこともあり
なかなか好き勝手にはさせてあげられないのが申し訳ないんですが
手を替え品を替え色々試しています。

とにかく問題は
まめがくるみとチョビのことが気に入らないっぽいこと。
くるみとチョビが脱走して別部屋に行き2匹のいない部屋に入ってトイレの匂いを嗅いで
一人でウ~~~ウ~~~っと唸っていたり。
チョビとは鼻をくっつけてご挨拶らしきことはよくしてるけど
結局まめが「ニャーーー!」とチョビをタシっと叩くというかタッチする感じで
ちょっと怒る感じになります。
くるみとチョビの部屋に入れろ!とアピールするわりには怒る・・・

で、ふと思い出したのが
昔のこと、まだまだまめが1~2歳のころ
猫をいっぱい飼っているお宅に連れて行くとシャーシャー怒っていたこと。
同じ多頭飼いさんとこの猫ちゃんがわんさか我が家に押し寄せた時は
怖がって隠れてた猫ちゃんたち1匹1匹にご挨拶?に回ってたこと。

ってーことは

まめは自分のテリトリーではもしかしてそんなに怒らないんじゃないか
自分以外の猫の匂いしかしない部屋(くるみとチョビの部屋)だから
イラッとしたりするんじゃないか。

ってーことで
まず手始めに『ちゅ~る』で気を逸らし
まめにはソファの上で指の先のちゅ~るを優先的に舐めさせる。
そして、まめ・まめ・チョビ・くるみの繰り返しのペースであげる。

すると、ちゅ~るに夢中なせいもあって全然怒らない。
途中、隣の部屋のベッドの下に隠れたくるみに気を取られ
しばらく茶の間のまめとチョビをほったらかしにしてましたが
茶の間に戻ってみるとまめもチョビも動かずお行儀よく
次のちゅ~るを待ってました(´艸`*)


残念ながら記録なし。。。


その後『茶の間DEちゅ~るなし』もやってみました。
『野放し』とも言う。

b0365255_16531060.jpg
くるみの探検。


b0365255_16531088.jpg
どこ行った?って探したら静かにテーブルの下でくつろいでました。



b0365255_16531019.jpg
まめが睨みをきかせてます。



b0365255_16531078.jpg
ツマにはこんなにカワイイお顔してくれるのにねぇ・・


b0365255_16531063.jpg
とうとう2匹とも上がってきました。
ちょっと緊張感ありましたが



b0365255_16531040.jpg
結構くつろいでる?



b0365255_16531081.jpg
チョビ、寝てんの?



毎日こんな日が続けばいいんだけどなーと
そんな日が来るのを夢に見ているツマでした。





[PR]
# by cha-mame-217 | 2016-10-14 18:53 | 猫 日常 | Comments(2)

くるみのタンクトップ。


b0365255_13203928.jpg
こんなにカワイイカワイイくるみですが
ツマは密かに思ってました。





b0365255_14572726.jpg
くるみの後ろ姿って・・・










b0365255_22032812.jpg
マッチョな人が着るタンクトップに似てるなーと。




オットも似たようなこと思ってたらしく

お出掛け先でピンクのタンクトップを着たマッチョな男の人が

チャリで駆け抜けて行くのをを見かけて

ツマ「オット! くるみ! ピンクのくるみだよ!」

オット「あ!くるみだ!!」

と、ちょっとはしゃいでしまいました(´艸`*)





あと、毛布売り場でも、フワフワの肌触りの毛布を

「これ、くるみ!」

「こっちのほうがくるみ!」

と、くるみと同じ触感の毛布を探してテンション上がってるアホ夫婦です。





くるみは寝具店一番の肌触りの良い毛布と同じ触り心地です。



[PR]
# by cha-mame-217 | 2016-09-29 07:30 | 猫 日常 | Comments(2)