<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


b0365255_16442350.jpg
くるみ~~~~~かわいすぎる❤
思った通り、ピンクが似合うんです。




b0365255_16442344.jpg
まめも。おじいちゃんなのにピンクでごめんね~



チョビは嫌がりましたので断念。



『奇譚クラブ』のガチャガチャで手に入れました。

ガチャガチャがたくさん置いてあるところを巡りましたが

このかぶりものはなかなか置いてなくて

やっとこさ苦労して見つけました。



今日は成長記録でもなし

日記でもなし

ただ

「ウチの子かわいいでしょー見てー!」

の回でした。



[PR]
by cha-mame-217 | 2017-03-19 16:54 | 猫 日常 | Comments(0)

我が家の年長さん、14歳のまめ。今年秋ごろ15歳になります。

昨年から急に老いが来たフシがあり、なぜそう思うかというと

①寝てることが多くなった

②歩くのもゆっくりで

③毎朝、オットを仕事に玄関で送り出すのが日課だったのにいくら声をかけてもベッドやソファから出てこなくなった。

④ツマのベッドにジャンプできなくなった(ツマが縁に腰掛けて足がつかない高さ)

などなど・・・



なんとかならないものかと思ってたところオットが「こんなのがamazonにあったよ」と

b0365255_08245240.jpg
液状のマルチサプリとのこと。

初めて見るもので心配もあったけど何もしないでいても

このまま変わらずというか老いてくのかなーと思うと

一度使ってみようと決心して購入しました。

使い始めたのは昨年11月下旬。

①「また寝てる」感はなくなった。

②最近はトットットットッと走るようになった。
お年寄りなりのダッシュっぽいこともたまにある。

③これは、【転ばぬ杖】をあげ始めた翌日くらいから復活!
いつものようにツマが玄関からまめを呼ぶとムクッと起きてノシノシ歩いてきて
ちゃんとオットを見送りました。
ちょっとカンドーしました。いつぶりだろーって。
まぁ、たまにいくら呼んでも無視されることもあるけど
「今日は公休日かな」と思うようにしてます。

④これはもう無理かなと思ってます。ベッドの足元にステップになるものを置いてるので
そこから上がってくるのが当たり前になってるし歳取ってスパルタするのも嫌なので。


ただですね・・

まめの若返りは【転ばぬ杖】だけの効果ではないと思ってるんです。

b0365255_08555101.jpg
この2匹のギャングちゃん。

まめが、この2匹のマネらしきことをするんです。

若いころは当たり前にやっていたことを忘れてたけど

くるみとチョビがやってるのを見て思い出したようにやってます。

b0365255_17353567.jpg
こんななんでもないソファの背もたれに上がること


b0365255_17353694.jpg
このテーブルからTVボードにジャンプで飛び移ること
(ちょっと遠い時は近づけてあげますが)

TVボードの右にちょっと映りこんでる空気清浄機に渡り

加湿ボタンを押したり、風量を強にしてうるさくしたりしています。
(これはくるみがよくやってます)

ただ・・

我が家で3匹とも禁止にしたことがあります。

この写真の右上と左斜め上にある茶色の棚らしきもの

これは、この部屋に越して来る時にキャットウォークとして設置してもらったものなんです。

床 → TVボード → 左上 → 右上 と飛び移れるようにしました。

が、まめは体力的にムリかな。

くるみはよく数十センチの高さの台でゴロンゴロンして落下してるのを何度も目撃してるので心配、

チョビは保護された時、事故にあった後でしたがその時の影響で左後ろ足が歩いてるとグニッとなるので怖い。

くるみとチョビが2匹上がって乱闘になった日にゃぁ・・・ブルブルもんです。

なので禁止!!




b0365255_17353600.jpg
これはTVボードから左上の棚を見上げる猫目線です。

くるみはこのキワッキワの場所めがけてジャンプしようとします。

ガードに置いてる箱めがけて飛ぼうともします。

おそろしやー。




おまけ ってもんでもありませんが
b0365255_23481757.jpg
箱ガードを置く前にポットだけ置いていてくるみに突破されてます。

くるみ、左上にちょんまり座り込んでいます。

それを恨めしく自分も上がろうとするチョビ。

と、阻止しようと見張っているオット。の図。


そうなんです!(なにが?)

このキャットウォークを何か変身させようと目論んでるんですが

良い案が思いつかなくてお悩み中なんです。

実用的かつ猫が上がるのを諦める(挑戦しない)何か。

まだしばらく悩みそうです。





[PR]
by cha-mame-217 | 2017-03-14 09:39 | 猫 日常 | Comments(2)

最近のくるみの水飲み場・・
b0365255_23481676.jpg

どこかというと・・・

b0365255_23481856.jpg

先代アメショちゃんのお仏壇のお水。

まぁ、猫3匹の水取り替え時に一緒に替えてるので問題はないんですが

チョビまで真似するようになってしまいました。

(にしてもくるみはずんぐりむっちりだなぁ・・)




ツマは「くるみとチョビが水横取りしてごめんね~」って心の中で言ってます。




[PR]
by cha-mame-217 | 2017-03-08 08:48 | 猫 日常 | Comments(0)



ー あらすじ ー

くるみが飲み水用の器で遊ぶことを覚え

毎度毎度水をこぼし、それを見かねたオットとツマが

なんとか器で遊ばないように対策できないかと奮闘する物語。





前回失敗だったコレ↓

① オット作:ただ囲うだけ。

b0365255_23481767.jpg





②ツマ作:2.5kgの重石をセットし動かせない方式。

b0365255_00064661.jpg








どちらも、くるみに難なく動かされてしまったので新作を。


まず


くるみが器をどうするかというと、

・器 or 木枠ごと床を滑らせて遊ぶ、
        
水が波打って水浸し。

・器の側面下部分を持ちあげ、器を傾け、

シンプルに水をこぼす。


ということは

・器を傾けられないようにする。
・重くする or 滑らないようにして動かせないようにする。

このあたりがキモだと思います。




③オット作:器を触れない作戦。①の改良版。

b0365255_23481789.jpg



すでにお試し済みですが
改良版と言いつつ、水の滲みができてますねぇ・・
木枠だけだと4つ角の隙間に手(前足)を入れて器をすくい上げて
水をこぼしてたとのことで角の隙間を塞ごうと板を貼りつけたそうですが
今度は水の中に手を入れ、びちょびちょの手で辺りを濡らしてたそうです・・
失敗。



そんなミドル夫婦はホームセンターに向かいました。

色んな売り場を見て回り、何か使えそうなものはないか

そして結局購入したものはこちら

b0365255_23481725.jpg

人間用瀬戸物(左)

結構分厚い陶器です。

重いです。

水を入れた重さが1kgです。

底も滑りづらそうです。

そして重要なポイントが
『高台』がないことです。

今までひっくり返されていた右の器は高台があって
シュッとしていますが
New器はずんぐりむっくりでコロンといかないんです。

使い始めて数週間でしょうか。
器は気が付くと少し移動してることが多いのですが
重たいせいで波打つほど動かせず
ずんぐりな形のせいで下から持ちあげることもできず
なかなかの滑り出しです。

まだ成功なのかわからないので1つしか購入してませんが

昨日、

ツマ「スペアもう1個買おうか!」と言ったところ
オット「いやぁ~まだわからんよ。くるみだよ?」

そうだよね、くるみだもんね。

いつもいつもニンゲンの上をいくくるみ。

なんか、対策するたびにくるみはそれを突破するんです。



「よっしゃーー!ミッションクリアーッ!!」


って思ってるかもしれません。。




[PR]
by cha-mame-217 | 2017-03-04 07:57 | 猫 日常 | Comments(0)

おじさんと猫。


オットの膝にくるみが乗ってることが増えてきましたが

そんな光景を見るにつけ

「あ、おじさんがオンナの猫を膝に乗せてる!」と言うので

とても嫌がられてるツマです。

オットもツマも女の子ちゃんの猫を迎えたのはくるみが初めてで

オットは猫をオトコ・オンナとして見たことないと言っていますが

もちろんツマもそうです。

ただ、くるみがあまりにもカワイイもんで

そして、そのかわいさを本人もわかってるくさいところが

オンナだなーっと思ってしまうんでしょうね。






お、まめ氏、くるみ&チョビ宅に出張中。
b0365255_23102935.jpg
そしてその視線の先には・・





b0365255_23262596.jpg
自部屋に改造中の半畳のクローゼットの中で読書中のおじさんとくるみが。


b0365255_23102990.jpg
ずり落ちそうになるので動かそうとすると
背中の毛をモヒカンにして静かに怒るそうです。






別の日も


b0365255_23102829.jpg
猫に慕われるおじさん。

b0365255_23102893.jpg
きゃわ❤




そしてまた別の日も

b0365255_14135120.jpg



b0365255_23102814.jpg
ニンゲンの顔を見上げる猫の横顔が好きです❤










[PR]
by cha-mame-217 | 2017-03-03 08:09 | 猫 日常 | Comments(0)