<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

骨抜き飼い主。


ツマが仕事から帰ってきてまずすることと言えば

着替える間もなく猫にゴハンをあげることです。






くるみとチョビにゴハンの準備をしている最中です。
b0365255_17353383.jpg
おばちゃーん




b0365255_17353365.jpg
ゴハンちょーだい❤





ゴハンの時しかクリクリしてくれませんが

それでもいいんです。

だってカワイイから(´艸`*)

チョビはクリンとしてくれないし

まめのクリンは結構強めでゴン!とくるし。

くるみのクリンは毛並みが柔らかいせいか

優しくフワンとくるんです。

くるみのはクリンじゃなくフワ~ンです。





[PR]
by cha-mame-217 | 2016-12-30 17:54 | 猫 日常 | Comments(0)


以前の日記、

『爪とぎ & 爪とぎ場 変遷。 』

で作った爪とぎBOXですが最初は順調だったのですが

とうとうガジガジしだしてしまいました。

齧りカスを見たら

「あれ、、、もしかしたら少し食べてる?」という不安も。

齧るのはカーペットの4つ角のピョッと飛び出てるところです。

なので角を丸くしたりもしましたが、これぞまさしくいたちごっこ。

今度はストレート部分も齧りだしました。。

b0365255_16480955.jpg
角の飛び出た部分も無いようにギリギリまでカットしましたが

やっぱり齧ります。下のビロンとなってるところとかもです。

なので取りあえず撤去!!

今は爪とぎBOXではなく、ただのBOXになりました。

最近は茶の間にも来るので、好きな時にできないけど

茶の間の爪とぎだけで辛抱してもらってます。

まめの爪とぎです。

b0365255_16480933.jpg
くるみもチョビも茶の間に来ると真っ先に爪とぎをします。



b0365255_16480949.jpg
あれれ・・

チョビが乗ってますねー。

日記 『猫仕様部屋作り。』で台の上を片付けたら猫が上がらなくなったと書きましたが

ウソです。ウソ。

このくるみのポーズ、チョビもしますが

爪とぎつつー、上はどーなってんのかなーって背筋を伸ばして覗いています。

上がれっかなぁーって。

そして上がります。

なんかー、色んな対策練ってやってみてしてるけど

全然うまくいかない・・



そして・・・

この間、ツマのブーツの靴紐の蝶々結びの輪っかの部分を噛み千切られ

我が家は玄関に靴を置くの禁止になりました。

この悪行はくるみです。

小悪魔くるみの悪行はまだ続きます。






[PR]
by cha-mame-217 | 2016-12-28 06:46 | 猫 日常 | Comments(0)

トイレの外で猫は・・。


まめは、ツマがトイレに入ってると
「開けろー!」と騒ぎますが


くるみとチョビも・・
b0365255_09570353.jpg

オットがトイレに入っていると
チョビは横の隙間から
くるみは下の隙間から
覗いてるのか臭いを嗅いでいるのか
気になってしょうがないようです。
まぁ、悪さをするわけではないので放っておくと・・
b0365255_09570327.jpg

まだ待ってるの?

中で何か楽しいことをしてると思ってるのでしょうか。

こういう時、こんなことになってるとは知らないオットがドアをバン!と
開けると危ないのでオットが出てきそうになると
「くるみとチョビいるよ!」とツマがお知らせします。


私、何係さ!




[PR]
by cha-mame-217 | 2016-12-27 10:19 | 猫 日常 | Comments(0)

猫仕様部屋作り 2



オット部屋のクローゼット。

b0365255_20540033.jpg

畳1畳分もないくらいのスペースで
主にオット服の収納や物置に使っていましたが・・

オット部屋はくるみとチョビの部屋、そしてクローゼットは…


b0365255_20575106.jpg
オット部屋に!
趣味のものの細かいパーツがたくさんあるので
誤食・破壊を防止するために部屋を移動してもらいました。

b0365255_09373400.jpg

オットが部屋にいるほんのひとときしか開かないこの部屋が新鮮なのか
扉を開けるとどの猫もいそいそとオット部屋に入っていきます。
オットが椅子に座り膝をポンポンと叩くと
くるみが自分から乗ってくるらしいです。

そうですかそうですか・・

ツマにはそんなことしませんよ。

この時も、こっそりツマがオット部屋(くるみとチョビの部屋)を覗くと
こういうことをしてるのです。

まぁ・・オットはいつも一緒に寝てるのでね
私よりも仲良しなんです。

b0365255_09271091.jpg
別の日もです。


こうしてみると・・


なんかー

ツマがオットとくるみのストーカーみたいですね。

同じ会社に勤めるカレが最近新卒のかわいい娘ちゃんと仲が良くて心配みたいな。。



以上、いつもオットの部屋をこっそり覗いて激写しているツマがお送りしました。





[PR]
by cha-mame-217 | 2016-12-26 09:44 | Comments(0)

猫仕様部屋作り。

我が家にやって来て間もない頃から2匹のわんぱくっぷりに頭を悩まされています。

(とはいえ、大きな音や声が苦手なのも変わらないんですが…)

子猫部屋と称したオットの部屋でほぼ過ごしていたころでさえ頭を悩ませていたのに(色々かじったり、簡易窓の隙間をグイグイやってたわませたりetc…以前の記事参照)行動範囲が広くなった最近は気をつけることも増えました。
とりあえず出入り禁止は、ツマの部屋(ベッドの下に隠れて出てこなくなるので)と洗面所(洗濯機があるのでなんか心配)のみ。この2箇所さえ閉めておけばフリーです。それでも見てはいます。
人間が監視できる時だけのフリーです。

それでも改善出来るところはしていこうということで、まずはこちら。

b0365255_17084981.jpg
この台、2匹とも軽々ジャンプして上がって物色します。
なので・・



b0365255_17084931.jpg
全部きちんと仕舞えるように1×4材1本分奥行きを出し

b0365255_17084939.jpg
扉を作りー


b0365255_20494550.jpg
完成~。
以前は人間の使い勝手から扉ナシでしたが荒らされて困るものは扉の中へ。



b0365255_17220413.jpg
上がってはみたものの何もないのがつまらないらしく
この日以来上には上がっていません・・
ごちゃついてたのが良かったのかしら。





猫仕様改造計画は続く。



[PR]
by cha-mame-217 | 2016-12-23 17:32 | 猫 日常 | Comments(0)

日々進歩。

台所仕事しながら、チラチラ見るくらいでも平気になりました。
b0365255_17472259.jpg

各自、各々好きにやってるみたいです。


茶の間に出てくることがそんなに珍しいことでもなくなり、普段くるみとチョビが過ごしている部屋のドアを開けても、以前ならヒャッホー!と飛び出てきたけれど今はドアを開けても気分が乗らなければ出てこないし、ドアを明けっぱなしにしておけばフラ~っと出てきます(特にチョビ)。
b0365255_18004103.jpg
台所仕事をしてると、こうしてくるみが遊びに来てくれたりします。

b0365255_18034562.jpg
何してるんでしょうか…。
b0365255_18081098.jpg

こんなふうに接近してることもあります。
b0365255_18113238.jpg
そんな斜に構えなくてもくるみはべっぴんだよー❤





[PR]
by cha-mame-217 | 2016-12-21 17:40 | 猫 日常 | Comments(0)