<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


里親として定期的にしなければいけない報告を

ついつい忘れがちになってしまうので

近況報告も兼ねての日記です。



以前の日記にも書いた『なんでも齧る』問題。

根本的な解決はしていませんがなんとか防御策で乗り切ってます。




●段々ひどくなってきた『出窓の角』齧り問題●

左側
b0365255_17200472.jpg
ベニヤ板でカバー。


右側
b0365255_17200477.jpg
合板でカバー。

桐などの柔らかい木は齧るようですが、割と硬い木は爪でガリガリはするものの

齧らないので、『取りあえずカバー』です。



●いつ何で発見した!?コンセントカバー・スイッチカバー外し問題●
b0365255_16353569.jpg
最初は何も置いてなかった右側の小引き出し棚の場所の裏にある
コンセントカバーを外してたので
「外すだけならまだしも深追いして何かあったら・・・」ということで
横にスライドしたりできないように、左からトイレ・
人間用踏み台・小引き出し棚の順で置きました。


ところが・・・
b0365255_16353507.jpg
この上に乗ってスイッチカバーを外しました・・・



b0365255_16353548.jpg
犯猫は(たぶん)コヤツです。



b0365255_17543676.jpg
seriaかどこかの100均で調達したスイッチカバーがねじ留めで
歯や爪で剥がせなくなったので取りあえず解決。
小引き出し棚も元の位置に戻したので上にある
スイッチカバーにも届かないので大丈夫。



●お齧り~今のところ大丈夫編~●


くるみ カワイイー❤
b0365255_17200440.jpg
右のベッド内訳 : 敷布団・薄毛布・厚毛布。
掛け布団カバー3枚ばかり齧られ危険(誤食)なので未だに齧りはするものの
穴開けまでには至ってない毛布生地で敷布団を覆いくるんでいます。
くるみの左側の茶色のブランケットもまだ無事です。



このキュートな敷物も無事。くるみとチョビの嫁入り道具。
b0365255_17200471.jpg
このチョビ、なぜかこの出窓の端から端まであるCDとゲームソフトの中から
ゆずのCDとドラゴンボールのDSソフトを引っ張り出すこと数回。

謎。






●先住まめと新入り2匹の不仲問題●
くるみとチョビはオット部屋、まめはツマ部屋&茶の間での生活が主。
b0365255_17200459.jpg
茶の間でくつろいでます。

やっぱり子猫と顔を合わせると唸ったり威嚇したり。

くるみチョビが近づくとパシっと手が出るものの

加減はわかってるようでケガをさせるようなことはしないのですが

まめの精神状態に良くないと判断し、ほぼ別生活にしています。

もうそろそろ14歳になる頃で

(拾い猫だったので定かではないけど拾い時およそ生後2カ月)

余生と言っては大げさかもしれませんが、のんびり過ごさせてあげたいのが本音です。

でも、くるみとチョビにもストレスなく過ごしてほしいと思うのです。

なるべくオットとツマ交代でオット部屋に行き

2匹と遊んだりテレビをつけてまったりしたり。





もしかしたらくるみとチョビの齧り癖は

我が家に来て何かストレスを感じての行動なのかという思いもあり

近々届くビルバックのフェリウェイ(拡散器・リキッド)を試してみようと思います。

b0365255_17200469.jpg
まめ、効果あるといいね。



[PR]
by cha-mame-217 | 2016-07-20 19:08 | | Comments(0)


飼い主が手抜きして猫の遊び相手になってる?


いえいえ、違うんです。


猫です。


猫が「しゃーねーなー、遊んでやっかー、あーらよっと!」


って言ってる気がします。





くるみはおもちゃが飛んでくるとサッと手(前足)を出すだけ。


チョビに至っては、動きが大きいから一見ハッスルしてるように見えますが


よーく見ると、大きな動きで左右に寝返りを打ってるだけです・・・


起きる気ゼロ!


「遊んであげてる」なんておこがましいこと言うつもりはありませんが


あんまりじゃーありませんか。


ま、そんな気分じゃなかったのね、2人とも。



[PR]
by cha-mame-217 | 2016-07-03 18:50 | | Comments(0)