<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハラハラの種。

こんなにおとなしくお膝の中のぼっちゃんと
b0365255_16044584.jpg




こんなに乙女🌼な女の子。
b0365255_16044530.jpg



オットが以前から
「くるみとチョビのじゃれ合いがめっちゃ怖い」
という。
見ていない私からしたら
「たかだか子猫のケンカ?じゃれ合い?でしょうに~」
と思っていました。

いやぁ、どうなんでしょう。

こちらをご覧ください。



わたしもコワイです・・・
こんなものですか?子猫のじゃれ合いって。
頸動脈!?
加減はしてるんでしょうけど、これは私も実際見たら
オロオロしてしまいます。

あんなに可憐だったくるみが
「あたしとやり合おうなんて10年早いわっ!」と言わんばかりに
モリモリと出窓へ向かいフカフカのところにドッカリ腰を下ろしました。
なんかチョビが不憫。








[PR]
by cha-mame-217 | 2016-06-25 19:32 | 猫 日常 | Comments(0)

オットにシット。


オットがですね、なかなか子猫部屋から戻ってこないわけですよ。

で、昨日ツマ「オットのスマホに子猫の画像ない?あったらPCに整理しとくから」と言ったらば



こんなのや
b0365255_11405598.jpg




こんなの
b0365255_11405654.jpg
飛んでる~~


こんなのが
b0365255_11405592.jpg



出てきたんですよ・・・

おもちゃやゴハンで釣ることがやっとのツマとしては悔しいんですよ。

まぁ、でも、子猫もまったりしてるし「ま、いっかー(*´ω`)」なんですけどね。







[PR]
by cha-mame-217 | 2016-06-23 12:05 | 猫 日常 | Comments(0)

猫のお遊び。


猫のおもちゃの嗜好はそれぞれ。

以前、我が家にいた子はくちゃくちゃに丸めたレシートが大好きでした。

そして今の長老、まめはホームセンターとかどこにでも売っている
黄色い棒の先にまぁるいフサフサがついたおもちゃが好き。
しかも12年くらいそれで遊んでる。
そして未だに大コーフン。



そして、子猫2匹もそれぞれ好みがあるようです。
(もうそろそろ『子猫』という言い方も卒業かな?
くるみが来月、チョビは9月くらいで1歳になるくらいだそうです。)


ちょっと長い動画です。

チョビの好みは『にゃんコプター』!
プロペラを本体に挿しネジネジっと巻いてピストルの要領でバキュン!っとすると
プロペラが飛んでいく仕組みです。巻く回数で飛ぶ高さを調節できます。
高く飛ばして追わせたり、低く飛ばしてチョビ自らタッチしてプロペラを向こうのほうに
ビュン!とやったりして遊んでます。
そのあと、私が取ろうとすると「ダメ~~~~」と咥えて持っていってしまいます。
チョビのほうから「見て!」と持ってくることはありません。
ところがまめは、投げたおもちゃを追いかけ、咥え、私のところまで持ってきて
ポトっと落とし自慢げな顔をして「お、くれるの?」とか「ちょーだい!」って言うと
「ウニャ~~~~!!」と怒って咥えてまたどこかへ持っていってしまいます。
見てほしいけど見せるだけ!あげない!ってことでしょうか。

一方くるみは見ての通り、にゃんコプターには興味なさそうです。
今のところ『ねこのきもち』の付録だったじゃらし的なもので遊んでます。
でも横着なのか、途中で寝っ転がってちょいちょいするだけです。

動画で遊んでる様子撮りましたが、無声ってテンション低く感じますよね。
これはアップするつもりだったので無声ですが普段は
「チョビ!いっくぞ~~~!ほれっほれっ!」
「今度はこっちだ~~~わはははは」
「くるみ~!わぁ上手上手!もう一丁!」
なんて、こっぱずかしい掛け声と共に遊んでいます。

猫っ飼いってそんなものですよね?







[PR]
by cha-mame-217 | 2016-06-21 22:51 | 猫 日常 | Comments(0)

最近の2匹。


b0365255_16485488.jpg
チョビはベッドの上が好き。


b0365255_16485496.jpg
くるみは地べたが好き。


チョビは地べたに寝転がらないし
くるみもベッドの上でゴロンは少ない気がします。


b0365255_16485428.jpg
いいオトコ!幼さが少し抜けてきたような。体重もちょっと増えたしね。




ツマ「ちょっと!後ろのカーテンの穴!やったのくるみ!?」
b0365255_16485490.jpg
くるみ「はぁ????知らないし。」って、絶対言ってる!

(勝手に)なんか憎たらしい~~~


と思ってたら

b0365255_16485474.jpg
や~~~~ん。かわいい~~~~❤




飼い主、振り回されっぱなしです。













[PR]
by cha-mame-217 | 2016-06-19 19:58 | 猫 日常 | Comments(0)

始まりはチョビでしょうか
b0365255_15545645.jpg
「?」




それとも、クルミでしょうか
b0365255_15545783.jpg
「なんかわかんないけど、ちがーう!」



それとも、チョビもくるみも本来そういう子だったのでしょうか。

それが珍しいことなのか、ありがちなことなのか

それすらわかりませんが・・・


2匹ともなんでも齧る齧る。

服はもちろん(数着、袖を齧られたりボタンを通す輪っかがただの短い紐2本になってたり)
布団カバーに穴が開き、カーテンにも穴が開き
我が家に越してきた時のくるみのお嫁入り道具のピンク色の屋根の段ボールで出来たお家を齧り
爪とぎ用のタイルカーペットの角をボロボロにし(裏面がゴム素材)

そうこうしているうちに子猫部屋からは色々なものが排除され
音や声が響いたりするほど何もなくなりました。

まずはこちら
b0365255_13512486.jpg

とてもわかりづらいのですが、カーテン、従来の窓と簡易窓の間に入れました。
そして、左手にあります木を三角に組んでいるものですが
これはハンガーラックです。以前は上部にポールを渡してハンガーを掛けていました。
ところが掛けてある服を齧る。なので一度服を全部移動して何も無い状態にしました。
これで安心といきたいところですが、深夜オットが目を覚ますとくるみがポールにお腹を引っ掛け
ジタバタしていたというのです。慌てて起き上がるとくるみもビックリして
ボトっと落ちてベッドの下かどこかに逃げてったそうですが。
その為、ポールも外し今では何の家具なのか分からない状態です。
いっそのこと服を掛けることは諦めて棚を増設して
(手作り品なのである程度足したり引いたりが可能なのです)
齧られない素材の箱でも置き、棚として機能させようかと話し合い中。
この角のところにエアコンのホースがあるんですが、カバーはしているものの
上の一部分がホースが露出しているので
「これは増設棚の位置を高くするとホースを齧る可能性あり」ということで
ここでも悩み中・・・


そしてこちらでございます
b0365255_13512431.jpg


わかりますでしょうか
乗っている木の小引き出し棚。
チョビの足元の部分に引っ掻いた跡が。
角のところと上面で爪とぎをします(くるみもチョビも)。
段ボールは齧る、タイルカーペットも齧る、となると木かぁ~
ということで買ってきました桐素材の猫ちゃん爪とぎ。
これが軽いせいなのか爪とぎとして認めてくれなくていきなりガジガジガジガジ・・・・・
却下。
で今は、タイルカーペットの角を齧りづらく置き、なんとか使ってもらってます
(+今まで通り小引き出し棚と机でもガリガリっと。)
引っ掻きキズがなかなか家具にいい味出してます◎

布物齧りについては、何となくですが

・薄手の齧りやすいものをターゲットにしている。
・モフモフしているものは手こずるのでやらない。
・薄手のモフモフでもヘム加工など始末がちゃんとしてあるものはやらない。
・薄手のモフモフでどこか引っ張り甲斐のありそうなものはやる。

b0365255_13512324.jpg
この茶色のブランケットは今のところ大丈夫。
あ、チョビがエロおやじの顔をしていますね。カワイイ❤


色々長々と書きましたが
ようするに
なんでもかんでもボロボロにされるのはいいのです。
使えなくなってもいい。
出しっぱなしにしていた人間が悪い。
そうするのもその猫の本能?と。
何も「この人間どもを困らせてやれ~~~ぐへへへへ~~~」というわけではない(と思いたい)
齧って食べてくるみとチョビになにかあったら・・・と思うと心配性のこの夫婦は悩んでしまうのです。


あー、あとですね、椅子の下に水があるのは
他の場所に置いておくと走り回ったり上からジャンプで着地に失敗して
水をブチ撒かすこと複数回。で勢いよく行かない椅子の下に試験的に置いてます。
あとですね、最近オットが気づいたことですが
なんか最近ブチ撒かすほどではないチョロっと水がこぼれてるのは?の原因が
チョビが水を手で(前足とも言う)すくって飲んでるらしいです。

我が家は今まで2匹いましたが
+子猫2匹が来て

個体差にもほどがあるな~~と感心しているというか
びっくりしています。

あまり中年夫婦をビクビクさせないでほしい(笑)







[PR]
by cha-mame-217 | 2016-06-12 17:48 | 猫 日常 | Comments(2)

文句猫。


b0365255_13512402.jpg
なんか言ってますね



b0365255_13512461.jpg
わざわざ近くまで来て?

こんな時はだいたいゴハンですよ。








次回
b0365255_13512351.jpg
飼い主を悩ませるシンクロ猫 の巻。
できれば近々に!








[PR]
by cha-mame-217 | 2016-06-09 14:08 | 猫 日常 | Comments(0)