カテゴリ:猫 日常( 70 )

ごろねこあれこれ。

撮った画像の整理をしてみるも

なんだか 寝てるとこばかり・・

そんな寝てる猫ばかりを集めてみました。


寝てる猫というよりゴロゴロしている猫。



b0365255_19403891.jpg

これはよく見かけるやつですね。


b0365255_19405048.jpg

これも。
くるみとチョビがよしかかってる〈こんもり〉は
掛け布団の下に枕を入れて動かずのこんもりを作ってるんです。
2匹とも気に入ってるのか
こんもりを中心に寝ています。

b0365255_12505606.jpg
何のポーズ?

b0365255_12563619.jpg
椅子のカーブに調度良い収まり。

b0365255_12515772.jpg
畳んだ長座布団の隙間にイン(くるみ)。

b0365255_12522028.jpg
でかまめ。

b0365255_13034507.jpg
ソファの上のクッションの上の毛布の上のくるみ。

ツマ「そんなところでくつろげないでしょ!」

b0365255_13034556.jpg
くる「や、いけそうよ!」

b0365255_13034678.jpg
みなさん思い思いにくつろいでおります。




~ 番外編 ~

普段、オットと寝ているくるみとチョビですが

たまに行われるツマとのお泊り会。

ツマが寝る準備を始めると・・・

b0365255_13122911.jpg
before

なぜか枕の上を占領?しているのか
ここで寝ちゃダメ!なのか。


b0365255_13123056.jpg
after


今は、ちゃーんと横で待っててくれてます❤



5分もしないでどこかへ行ってしまうんですけどね(´・_・`)





ただただ寝ているだけでカワイイ猫の回でした~





[PR]
by cha-mame-217 | 2017-10-13 14:23 | 猫 日常 | Comments(0)

お膝猫。


くるみとチョビはお膝が好きです。

オットの。



ツマの膝には乗ったことないと思う(泣)

b0365255_10541607.jpg

おばさん、ジャマしないでね


b0365255_10541659.jpg

チョ「 そろそろぼくの番かなー 」
くる「 まだダメ!」


b0365255_10541599.jpg

ツマ「 おばちゃんの膝にする? 」
チョ「 大丈夫です 」



b0365255_10541623.jpg

くるみとチョビが茶の間にいるとき

テーブルの上にいることが普段より多い気がするまめです。

割とジャマされない場所なのかな?




[PR]
by cha-mame-217 | 2017-09-27 10:53 | 猫 日常 | Comments(0)

小食猫 と 大食猫。


かなり日にちが空いてしまいました・・

パソコンの前にいる時間が短くなってしまったのです。

原因は、模様替えで机の位置を変えた途端に

机の前に座るのが億劫になってしまったのです。

こんなことってあるんですねぇ。



さて


猫らは相変わらず元気です。

チョビがよく食べる猫で

くるみが気まぐれちゃんで

「いらなーい」って普通食はモリモリ食べてくれないんで

飼い主はどうやって食べさせようかとずーっと悩んでたんですが

最近

あまり食べてくれないなーって時があっても

体重に変化がないし、元気に走り回ってるし

元々小柄な子だし

食べたくないなら放っておこうという話になり

(オットが心配性で普通食を食べてくれないとき

中がクリーミーのシーバをあげてた。

ツマ的には、くるみは「いつものゴハンを食べなければ

美味しいシーバが出てくる」と思ってるのでは?と思ってる。)

今は残した時は美味しいもので釣るのはやめてます。

そのまましばらく置いておければいいのですが・・・


b0365255_09554405.jpg
もぐもぐもぐもぐ・・・


b0365255_09554421.jpg
まだ食べてるのね 遅いわねー

b0365255_10003814.jpg
アタシ もうお腹いっぱいよー


b0365255_10003832.jpg
ごちそーさまーっと


b0365255_09554284.jpg
・・・・・


b0365255_09554283.jpg
さて 食後の散歩にでも行こうかなーっと


b0365255_09554270.jpg
♬~ (そして偶然を装い)


b0365255_09554310.jpg
おおお???なんとこんなところにカリカリがっ!


b0365255_09554307.jpg
これは食後のオヤツだー


b0365255_09554375.jpg
チョビ、くるみのオコボレだよ、それ。


b0365255_09554376.jpg
自分の食べ残しを一生懸命食べてるチョビを冷ややかに見る。


b0365255_09554412.jpg
お腹がいっぱいになればいいのさー。



これがあるから置きっぱなしにできないのよね~(´・ω・`)



[PR]
by cha-mame-217 | 2017-09-26 13:32 | 猫 日常

確かこの時、オットに
「ちょっと来てみ~」って言われたと思います。

行ってみると

b0365255_18535113.jpg

おりょ。


b0365255_18534997.jpg

何してんの?
ずいぶん近いんじゃないの?
まめ、怒んないの?
デカいほうが前に来て小さいほうが後ろにいる
逆遠近法?ですが
にしても まめ でか!!

というか近い!



でもこれで仲良しかっていったらそうじゃなくて

次の日には まめ が唸ってるっていう・・



と思ったら

b0365255_18535091.jpg

たまに まめ はくるみを隅っこに
追い詰めたりしてるのを見るんですが
この時はそんな感じじゃないと思う。
(追い詰めるといっても
ひたすら歩いて追い回し隅っこで
くるみをジーーーっと見るだけ。
人間に置き換えたら恐怖!(笑)

b0365255_18535006.jpg

まめ?なんか考えてんの?

b0365255_18535096.jpg

まめ < ギロッ >

くるみ< ビクッ >




b0365255_18535022.jpg

まめにジトッっと見られるし
接近が嬉しいおばちゃんに話かけられるし
鬱陶しくなったのか
そそくさと退散のくるみ。。



おばちゃんもそろそろ猫らだけに任せて
放っておかないと。
過保護っていうんですかね?


ツマ、またまた反省の巻。





[PR]
by cha-mame-217 | 2017-08-15 06:33 | 猫 日常 | Comments(0)



向かいはすぐ壁

それも夜

b0365255_18555665.jpg
「 くるみ~何見てんの?
そんなとこに上がったらまた
いらんボタン押して強風にして
自分にブォーーーって風きてビックリするんでしょ 
あと ウチはタンクに水入れないから
加湿ボタンも押さないでね!」


ウチの茶の間のプラズマクラスターは
古いタイプなのでチャイルドロックがないんです・・

8年半前に購入しました。


b0365255_18555594.jpg

「 ガミガミうるさいおばちゃんね。 」

って言ってると思います。



我が家の猫の気持ちを推測すると

オット = 撫でくり回すので捕まるとヤッカイ。

ツマ = ブツブツガミガミうるさい。


まめもくるみもチョビもみーんな
そう思ってると思います。。。


反省。







[PR]
by cha-mame-217 | 2017-08-12 06:52 | 猫 日常 | Comments(0)

突破者くるみ。


以前の記事にも書いたんですが、こちら↓

14歳猫に相乗効果 と キャットウォーク問題。

「 どの猫様が使ってもキケン 」という意見で一致して

禁止していた(過去形??)我が家唯一のキャットウォーク・・


まめはもうキャットウォーク引退。
上がりたい気配もない感じ。

チョビは左の一段目だけ上がります。
「 ダメよ! 」って言うと上がりません。
こちらをチラっと見て「 ダメかぁ・・ 」って顔します。




ところがところが




この嬢が!
b0365255_18163512.jpg
どうにも言うことを聞かない子でしてねぇ・・



b0365255_18163457.jpg
勇ましささえ感じます。



b0365255_18163455.jpg
この顔をはみ出させてコロンとされるのが怖いんです(゚Д゚;)
これで低いところでドデンと落下してるのを何度も見てるので・・



b0365255_18163594.jpg
おばちゃん アタシ下りないわよ❤





えーーーっと・・・

今はくるみだけ上段Okになってしまいました~。。



[PR]
by cha-mame-217 | 2017-08-09 06:50 | 猫 日常 | Comments(0)

虫干し。


他所のお宅は毎年されてるのでしょうか。

虫干し。

我が家は先日、虫の恐怖を感じて初めてしました。

なにやら、本が好きな虫がいるらしい。特に古本。

我が家はまぁまぁの数の本があります(殆どオットの)

b0365255_14321551.jpg
日光に当ててみました。

積んでる本の傍を猫が通る恐怖!

飛び乗ったら崩れるでしょう

チョビが本の山の横を歩いているのを

ドキドキしながら見張ってます

意外と素通り。





結局、ヤバそうな古本は捨てました。


こういうのが開かずのトビラの中を掃除するキッカケになるんですねぇ・・




みなさんも

Let's 虫干し!!





[PR]
by cha-mame-217 | 2017-07-08 14:16 | 猫 日常 | Comments(0)

猫かぶり。


またやっちゃいました。

シリーズ

奇譚クラブ。

b0365255_14001256.jpg
まめバナナ。
これ、バナナだそうです。


b0365255_14001247.jpg
まめみかん!



b0365255_14001281.jpg
なにがまめみかんじゃい!



b0365255_14001186.jpg
やーーーんカワイイ❤ くるみかん(´艸`*)




飼い主に遊ばれたあとはみんなぐっすり。
b0365255_14001214.jpg
3人掛けソファなのに人間が座れない・・・
平和。




[PR]
by cha-mame-217 | 2017-07-06 14:16 | 猫 日常 | Comments(0)

距離感。


たまに実施しているツマの仕事休み前日の

くるみとチョビの部屋への出張就寝ですが

「たまに」のせいで未だに距離は縮まらず。

(腕枕で寝たり、顔をちゃいちゃいして起こしたり。贅沢?)



チョビがオットにする乱暴な起こし方をされないのはいいのですが

他人行儀というか、余所余所しさを感じて寂しいツマなのです。


b0365255_13392671.jpg
ふと目が覚めると、こんな風に離れたところから

〈 起きろビーム 〉らしきものを発してる風な2匹。


知らん顔して寝てるフリをしてると
b0365255_13392613.jpg
長丁場になると踏んでか、ストレッチらしきことをしてるチョビ。
(素晴らしい伸び。100点!!)




もうちょっと粘って寝とこ。と布団から出ずにいると
b0365255_13392679.jpg
「やっぱり長期戦ね」と体力温存しながら静かに待つことに決めたようです。

大騒ぎして起こされるより、なんか申し訳なくなってゴハンあげちゃうんですよね。




北風と太陽!?

猫も??

猫ってカワイイ上に賢い❤




[PR]
by cha-mame-217 | 2017-07-04 13:56 | 猫 日常 | Comments(0)

まめのキモチ。

ツマが家事に勤しんでいる間

オットが猫たちを連れてくるみとチョビの部屋へ移動。
(くるみとチョビの部屋と言っているのは『旧オット部屋』。
現オット部屋はコチラ↓。くるみとチョビの部屋にある半畳クローゼット。)
b0365255_22290712.jpg
(参照)


ツマの心配は、まめが怒りで唸っていないか
(ストレスとか心配)

それにくるみとチョビが怯えていないか
(最近はその心配も殆どないけど。くるみとチョビは結構図太い・・)

家事が終わり どうしてるかなーっと部屋に近づくも静か。

そーっとドアを開けると
b0365255_12200424.jpg


b0365255_12200472.jpg
なんか穏やかな時間が流れています。

オットの話ではチョビが紫の上でゴロンしているところに

まめが後からゴロンしたそうな。

とても珍しいことです。

いつもはまめのところにチョビが

「ちょっとゴメンよ~♬」とやってきてまめが怒るというパターン。


ー ツマのまめに対する疑問 -

・くるみとチョビの部屋に入りたがるくせに入ると怒る
と思ってたけどそうじゃない時もある?

・くるみとチョビの匂いの付いたもの(敷物とか)を
嫌がって上がろうとしないと思ってけどそうでもない?


この間はツマ・くるみとチョビ・まめ で

茶の間で昼寝をしていたのだけれども

2時間ほど経ったところでまめが急に起きて唸り出し
(それまではみんな静かにウトウトスヤスヤでした)

バラバラの場所に寝ていたくるみとチョビに

「おまえらいつまでここにいるんだよ~」と言わんばかりに

因縁をつけにいき、まるでチンピラでした。


もう何がなんだか・・・です。


何か法則を見つけたいのだけれど

こればっかりは無理なのかなーっとまだまだ悩みの尽きないツマでした。






[PR]
by cha-mame-217 | 2017-06-05 22:52 | 猫 日常 | Comments(0)