14歳猫に相乗効果 と キャットウォーク問題。

我が家の年長さん、14歳のまめ。今年秋ごろ15歳になります。

昨年から急に老いが来たフシがあり、なぜそう思うかというと

①寝てることが多くなった

②歩くのもゆっくりで

③毎朝、オットを仕事に玄関で送り出すのが日課だったのにいくら声をかけてもベッドやソファから出てこなくなった。

④ツマのベッドにジャンプできなくなった(ツマが縁に腰掛けて足がつかない高さ)

などなど・・・



なんとかならないものかと思ってたところオットが「こんなのがamazonにあったよ」と

b0365255_08245240.jpg
液状のマルチサプリとのこと。

初めて見るもので心配もあったけど何もしないでいても

このまま変わらずというか老いてくのかなーと思うと

一度使ってみようと決心して購入しました。

使い始めたのは昨年11月下旬。

①「また寝てる」感はなくなった。

②最近はトットットットッと走るようになった。
お年寄りなりのダッシュっぽいこともたまにある。

③これは、【転ばぬ杖】をあげ始めた翌日くらいから復活!
いつものようにツマが玄関からまめを呼ぶとムクッと起きてノシノシ歩いてきて
ちゃんとオットを見送りました。
ちょっとカンドーしました。いつぶりだろーって。
まぁ、たまにいくら呼んでも無視されることもあるけど
「今日は公休日かな」と思うようにしてます。

④これはもう無理かなと思ってます。ベッドの足元にステップになるものを置いてるので
そこから上がってくるのが当たり前になってるし歳取ってスパルタするのも嫌なので。


ただですね・・

まめの若返りは【転ばぬ杖】だけの効果ではないと思ってるんです。

b0365255_08555101.jpg
この2匹のギャングちゃん。

まめが、この2匹のマネらしきことをするんです。

若いころは当たり前にやっていたことを忘れてたけど

くるみとチョビがやってるのを見て思い出したようにやってます。

b0365255_17353567.jpg
こんななんでもないソファの背もたれに上がること


b0365255_17353694.jpg
このテーブルからTVボードにジャンプで飛び移ること
(ちょっと遠い時は近づけてあげますが)

TVボードの右にちょっと映りこんでる空気清浄機に渡り

加湿ボタンを押したり、風量を強にしてうるさくしたりしています。
(これはくるみがよくやってます)

ただ・・

我が家で3匹とも禁止にしたことがあります。

この写真の右上と左斜め上にある茶色の棚らしきもの

これは、この部屋に越して来る時にキャットウォークとして設置してもらったものなんです。

床 → TVボード → 左上 → 右上 と飛び移れるようにしました。

が、まめは体力的にムリかな。

くるみはよく数十センチの高さの台でゴロンゴロンして落下してるのを何度も目撃してるので心配、

チョビは保護された時、事故にあった後でしたがその時の影響で左後ろ足が歩いてるとグニッとなるので怖い。

くるみとチョビが2匹上がって乱闘になった日にゃぁ・・・ブルブルもんです。

なので禁止!!




b0365255_17353600.jpg
これはTVボードから左上の棚を見上げる猫目線です。

くるみはこのキワッキワの場所めがけてジャンプしようとします。

ガードに置いてる箱めがけて飛ぼうともします。

おそろしやー。




おまけ ってもんでもありませんが
b0365255_23481757.jpg
箱ガードを置く前にポットだけ置いていてくるみに突破されてます。

くるみ、左上にちょんまり座り込んでいます。

それを恨めしく自分も上がろうとするチョビ。

と、阻止しようと見張っているオット。の図。


そうなんです!(なにが?)

このキャットウォークを何か変身させようと目論んでるんですが

良い案が思いつかなくてお悩み中なんです。

実用的かつ猫が上がるのを諦める(挑戦しない)何か。

まだしばらく悩みそうです。





[PR]
Commented by のあ at 2017-03-14 23:47 x
これは……!猫にとって魅力的な棚ですね〜。
ガードで囲って、行かしてあげるわけにはいかないですかね。
ステップ増やして、まめちゃんも行けるように……

はっ!すみません!
猫サイドに立ってしまいました。(^◇^;)
禁止っていわれてるのに……

危険な事態になっては困りますもんね。
ごめんなさい m(_ _)m
Commented by cha-mame-217 at 2017-03-15 08:25
のあさん>なるほど!ガード付けたら落ちないですもんね。
飾り棚にしても掃除大変そうとか
本棚にしたら耐荷重が、、と思ってて。
くるみとチョビは大喜びだなー、いつも狙ってるし。
イカンイカン、私までも猫立場になってしまった(;´・ω・)
by cha-mame-217 | 2017-03-14 09:39 | | Comments(2)